ぼくが考えたこと。

ぼく(28才、フリーター)が一生懸命考えたことについて。極個人的。

肉を切りつつ、骨も断つ


今日はMHXの感想日記。

今日で岩穿テツカブラのクエストを制覇しました。
レベル8の極圏でガムートと同時のクエストだけは本当に死ぬかと思いました。
煙玉を使わない主義の私にはもはやクリア困難なレベル。
どうにかクリアしつつ、レベル10のクエストでチケットは集まったので、二度といかないと思います。


岩穿テツカブラは、岩をくわえた際の攻撃判定が鬼のようでした。
くわえた状態の岩にも当たり判定があるので、接触ダメージでゴリゴリ体力を削られます。
しかも岩を噛み砕いた際の判定も前方にかなり広いので、思わぬところでダメージをもらってしまいます。
そして噛み砕きは高確率で気絶をひき起こし、その隙に大技の大ジャンプで乙。
なんとも見事なコンボです。

肉をちょっと切ることで隙を生じさせ、その間に骨を断ってしまう戦法。
ほんとこいつ嫌い。
ちなみに攻略法としては、顔の部位破壊を諦めて、岩をくわえている間も後ろ足切り続ければ何ら問題はありません。
岩をくわえている間は鈍いので、大剣の溜め3を入れることもできます。(集中のスキルが必要)
慣れればジャスト回避も難しくないので、今回もブシドー双剣で安定でした。



なんやかんやと苦労しながらも倒したけれど、防具のスキルには魅力を感じないし、武器も強くはありません。
コレクター感覚でやってみたけど、苦労に見合わなかった感が半端ない。。。。

でもモンハンのようなゲームを楽しむ方法は、こういった無駄な行程にあるのだと思います。
結論を追い求めるのではなく。道草を楽しむ。ほしいものよりも大切なものが、きっとそっちに転がっているのだから。