ぼくが考えたこと。

ぼく(28才、フリーター)が一生懸命考えたことについて。極個人的。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画の力、戦争の意味、あるいは『プライベート・ライアン』の感想

今回は、7月12日に観た、『プライベート・ライアン』の感想文。(また一か月くらい経ってるね) 視聴のきっかけは、中学生の時に教科書で読んだ『虚構のリアリズム』という論説文で紹介されていたこと。 その論説文では、冒頭のノルマンディー上陸作戦のシー…

映像の極致とストーリの必要性、『ゴジラVSコング』について

去る7月5日(去ってから一ヵ月近く経ってるね)、『ゴジラVSコング』を観てきたので、その感想文です。 いわゆるモンスター・ヴァースシリーズの最新作、タイトルから想像できるように、ゴジラとコングがついに決戦!ストーリーについて説明する手間が省け…

迷い、傷つき、そして気付くこと。あるいは『2020年の恋人たち』

今回はすごく久しぶりに読んだ小説、島本理生さんの『2020年の恋人たち』の感想文。 小説を読むことは大好きなはずなのに、なんと本書が今年3冊目、実に4カ月ぶりの読書でした。 もちろん、小説を手に取らなかった理由ははただの怠惰でしかないのだけど、…